東方ゆる掲示板 3278701

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東方語らい広場2

1:ハングオン :

2017/02/10 (Fri) 18:04:06

host:*.bbtec.net
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902:ハングオン :

2018/11/20 (Tue) 05:01:26

host:*.bbtec.net
>>900
ワイドショットやホーミングが初心者向けというのは確かに定番ですね。
私がクリアを基準にした時に霊夢と魔理沙どちらが強いか分からないと書いたのはあくまでクリア基準だからです。
対人ゲームで学んだ考え方ですが、理論値を押し付けなければ勝つのが厳しいという状況もあるので…

速度は速くても遅くても一長一短なので、どういう所に能力を割きたいかによって変わりそうです。
私も昔より操作精度が落ちていますのでずっと使ってきた魔理沙をこれからも選び続けるか悩んでいます。
とはいえ魔理沙の速度も必要な場面が多くて選んできたので、霊夢の利点は私がプレイする上ではランダム弾の回避が楽といった程度ですので採用しにくいのですけどね。

紺珠伝のストーリーに関しては買ってから考えます。

レガシーと完全無欠どちらが楽かに関しては、私やmarisaさんとマホカンタさんでは見ている視点が異なると感じます。
どういうことかと言いますと、私やmarisaさんはひたすらめげずに挑戦し続けること前提の難易度を見ています。
東方はどれだけキツくても詰まないようには作られているので、ひたすら挑戦し続ければ確率の問題でいつかは突破出来ます。
その場復活ではないにしろ通しよりはかなり細かく区切ってありますので、その試行回数を稼ぎやすいことを指して楽と言っています。
マホカンタさんは試行回数を稼いで慣れたりパターン組んだり上手く行くまでひたすらやったりということではなく、一回一回を沢山進める考え方ですよね。
どちらが正しいということはないので自分のやりやすい方、やりたい方をやればいいと思います。

>>901
うどんげバリアについては私も詳しい仕様を把握してはいなかったので勉強になりました。

自機性能に関してはどれも本当に一長一短といった感じですよね。
火力や当たり判定なんかは単純にどうなれば良いのか明白ですが、ホーミング(これは確実に利点の方が大きいと思いますが)や移動速度はいろんな見方が出来ると思います。
風神録魔理沙のスプレットスター(風版ミサマリ)なんか色々な曲面に対応可能な面白い性能してると思うんですが、グラディウスのオプションのような追従で必要な形を作ってスロー移動で固定するシステムの理論値を引き出すのは中々難しいと思います。
R-typeのフォースなんか強力なんですが私は扱いに苦労してますし、ぐわんげの式神なんかはスロー移動時は自機の倍速移動+自機本体は左右移動のみという独特の操作性から免許制とまで言われていました。
しかし使いこなすと強いんですよね。だから高難易度に挑むようになるにつれて癖のある装備への依存度も上がっていくわけです。

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