東方ゆる掲示板 3279589

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東方語らい広場2

1:ハングオン :

2017/02/10 (Fri) 18:04:06

host:*.bbtec.net
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900:マホカンタ :

2018/11/18 (Sun) 23:21:32

host:*.kibi.ne.jp
898→自機は魔理沙より、霊夢の方が簡単・ショットがホーミングだから→東方に限らず、STG全般に言えるけどね(^_^;)
ホーミング・ワイドショットタイプの機体は初級者向け、高火力集中ショットタイプは上級向けってのはほぼSTGの基本的と言うか共通事項だよな
俺は他のSTGでも基本的にはバランスタイプかホーミング系かワイドショット系使ってるな。グラⅤだけは火力重視よりのバランスタイプのカスタマイズ機使ってるが、これは例外だな
それと移動速度の面でもMarisaさんが言及してる通りだな。まぁ、これも基本的にSTG全般に言えることだが。ちなみに俺はあんまり自分の感覚にちょうどいい速度の機体にはなかなか巡り会えないな
グラディウス系でもR-TYPEでも他の東方ライクでも。グラ系とかR-TYPEだと1、5速くらいがいいんだけど2足だと普通のステージだとちょっと早すぎる・・・ってなる
東方や東方ライクの場合はショットが自分好みの機体は大概は移動速度が少し物足りなく感じる事が割とあるんだよな。霊夢使っててそう感じる事も結構あるし、EdensAegisやっててもそんな感覚なんだよな・・・
かと言ってグラ系やR-TYPEとかで普段より早くしてみたら敵弾回避はしやすくなる場合もたまにあるけどその代り早すぎて逆に壁際のパワーアップカプセルが取れない・・・とかあったりしてジレンマだわ・・・(ToT)
そーゆーわけで移動速度に関しては俺に会ってる移動速度の感覚がいまだに固まってないんかな・・・?と言う気がしなくもなってきたが・・・
発動している間は、バリアの大きさに比例して当たり判定が大きくなる→ウサギちゃんバリヤー展開してると食らい判定が大きくなると言う話は聞いた事あるけどバリアのサイズに比例なんかしてるかなぁ・・・?
Marisaさんの言う食らい判定の差って何なんだろう?バリヤー展開してる時、敵弾が自機の横通った時バリヤーの線の内側を敵弾が通っても自機をすり抜けたらウサギちゃんバリアー減ったりして無かったと思うがなぁ・・・
あれって自機の食らい判定の点の大きさが展開してる時は大きくなってたりしてるんかねぇ?まぁ、連続被弾自体は勿論俺もいつもやってる事だが、別に展開したからって食らいやすくなると感じた事無いんだがな・・・
ストーリー的にはレガシーモードの方が正規→まさか完全モードとレガシーモードでストーリーにそんな違いがあるとは思わんかったwww
せいぜい攻略の難度の差があるだけでBadEndとGoodEndの違いはNomal以上でNo!コンティニュークリア達成したかどうかだと思ってたわwww
ストーリーの違いを追うんなら両モードともクリアしないといけないみたいだな。流石に4ボス出現地点到達が目標の俺には関係ないけどハングさんにはデカい問題ですなぁ・・・(゜.゜)
レガシーの方が難しいというのが自分の意見だな→そう?両方とも試したけど俺はレガシーの方が楽だと思うがなぁ・・・無欠モードだと夢幻こんてゅニュー出来るといっても残機が0だからボム補充不可だしグラディウスとかR-TYPEみたいにミスった所よりの前の段階からの再開だから初級者にはキツイ制約だからな
完全無欠モードは初心者向けだって公言されてた→初心者向けと言っても東方や東方ライクの初級は万人向けの基準よりだいぶ高いみたいだしなぁ・・・
万人向け基準の初級者の中程度の俺のウデはZUNの中では「初級レベルには入らないし、到底シューターとは言わない」のかもな
俺ぐらいのレベルだと完全無欠よりレガシーの方が圧倒的に楽になる。残機が無くなった所からそのままその場復活でゴリ押し出来るし残機数制限あってもコンティニューすればボムも復活するし、この差はデカい。公式上は無欠モードが初級向けと言ってても実はレガシーの方が楽という現実www

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