東方ゆる掲示板 3268338

東方ゆる掲示板へようこそ! この掲示板は東方projectが好きな人、興味がある人が仲良くゆったり会話できるような場所を目指していきます。どしどし書き込みしてくださいね♪
お陰様でこちらの掲示板も10周年です。ありがとうございます。

スパムや悪質な書き込みがありましたら管理人のツイッターの方まで連絡してくださるとありがたいです。
禁止事項
・東方projectに一切関連の無いサイトや商品等の宣伝
・R-15以上の表現
・誹謗中傷
・その他日本の法律に抵触するもの
その他スレッド主の方がルールを付与した場合はスレッド内ではそのルールに従って下さい
サポートはこちらで受け付けます。thprobbs@gmail.com
サポートについて
当掲示板における特定の投稿の削除と警告に関しまして

東方語らい広場2

1:ハングオン :

2017/02/10 (Fri) 18:04:06

host:*.bbtec.net
ようこそ、東方語らい広場へ!
・東方に関する話や情報で盛り上がろう!
・相手の意見にはできる限り肯定で返すこと♪
前スレ http://thpro-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15731969
839:マホカンタ :

2018/11/04 (Sun) 17:39:12

host:*.kibi.ne.jp
831~837→情報規制についてはあくまで自分の場合は体験版で終了してる以上、本来それを超える範囲の事を知ってるのはおかしいかな?というのがあるから公式設定や製品版に移行しないとどういう異変だったのかとか、犯人やその狙い・結末やその他のキャラの立ち位置や能力を調べたりせず、知らないままにしておく方が自然かなと思ってたからですね(^_^;)
最もはっきりそれを自覚視するようになったのはそれなりに時間がたってからの事ですね。前スレで二次ゲーの攻略で答え教えてもらったりとか、「地」の大まかなストーリーの概要を教えられて少ししてからだったけど・・・
あと、体験版で終わってるからといって情報規制解除条自体は高いとはいえ、MMDや手書き動画、二次ゲーにも手を出す以上、対意見番まででは見れない情報に触れてしまうわけですが、それらの情報を一切全部知ったらダメ!とまでは思ってないですけどね
内容によりけりですけど、どんな内容をどこまで教えてもいいのかという事に関しては俺とハングさんやMarisaさんとはだいぶ見ている方向が150度くらい?違うんでもっと早い段階で摺合せしといた方がよかったかも・・・(^_^;)
同じ内容でも書き方によっては知ってもいいんか?と思ってしまうんで表現の仕方にもちょっと工夫がいるかも知れないな
で、822あたりのコメ読んだ時ちょっと思い出したんだが、以前観測所のまとめ記事読んだ時に誰かが「どうしてもクリア出来ない人は上手い人のプレイを見て参考にすればいい」とZUNsanがSNSで言ってたのを画像で出してたのを思い出したんだが、この記事を読んだ当時はただ、そ~なのか~くらいでそれ以上のこと考えなかったんだが、今頃になってふと、これって自力では解放出来ない情報を上手い人のプレイ動画を見て異変内容や目的、犯人、キャラの立ち位置や能力や結末がどうなるのかとか見てしまってもおKなのか~と疑問に思ってます
その発言見ただけではどの程度まで攻略できているかとかそういう部分には触れてなかったんだが、そもそもZUN本人は体験版までしか行けないレベルの人が東方に手を出しちゃった場合の事は想定してないからかもしれないですけどね
わっちは東方界隈の事もあんまりよく知らないニワカなんで、ここまでならおKというようなはっきりした線引きは言えないんで、どんな内容をどこまで出していいかは東方界隈独自の基準・ルールに照らし合わせた上でハングさんやMarisaさん達にお任せするですよ~

834→ハングさんはわっちのSTGのウデがある程度は上がってると言ってますが、自分では感じてないだけで実際は上がってるのかもしれないですねぇ・・・
縦STGと横STGは違う→ダライアスとかR-TYPE、グラディウスとかだと前からの攻撃だけでなく、上下や後ろから出てきた敵が出してきた弾も一応認識自体はある程度出来るようにはなるんですが(認識出来ても避けれるかというとそれはまた別問題ですが)、それに対して「星」の小傘や「狂輝天緋録」や「鏈縁」シリーズの前後挟み撃ち攻撃対してはどっちか片方にしか認識できず、大抵後ろからの攻撃には何時まで経っても相変わらず無防備なままなのはそういう理由があったんですね。横STGの方では朗報があってもその経験値が縦STGには役に立たないんじゃ確かにこーなるわな・・・

あと、最近の事ですが、「紅」では体験版クリア時点で残機残り7なワケですが、この7機全部使い果たせば、運が良ければ喘息病弱爆発芋虫モヤシ魔女出現地点到達までなら決して不可能でも無くないか?と考えるようになってきますた
なので、今の所は早ければ12月~遅ければ2月ごろを目処にハングさんやMarisaさんから東方の中では比較的難度が低いと聞いてる「紅・妖」買って来て4ボス出現地点到達をそろそろ目指してみてもいいんじゃないかなぁ・・・と思ってるですよ?
流石にすぐ実行!はメンタル的にも最近縦STGあまりやってないんで無理なのでまずはEdensAegisやり込んで勘を取り戻してからにしますですよ。出来ればオートガード無しでNomalクリア出来る位か、「鏈縁1・2・3」Easy2面クリア出来る位までLv.UP出来れば喘息病弱爆発芋虫モヤシ魔女出現地点到達も夢ではなくなるかと思うんだけど・・・どうですかねぇ(゜_゜>)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.