東方ゆる掲示板 3277199

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東方語らい広場2

1:ハングオン :

2017/02/10 (Fri) 18:04:06

host:*.bbtec.net
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前スレ http://thpro-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15731969
823:ハングオン :

2018/11/01 (Thu) 02:54:15

host:*.openmobile.ne.jp
取り敢えず、原作の設定をある程度踏襲しつつ
・段階毎に複数やれることが増えていく
・異変解決もただ弾幕で言うことを聞かせるだけでなく相手の性格や事情に合わせて多様な解決手段を用意する
・異変や大きなイベントでなければサブクエスト扱いにして任意の場所で自由に対処出来る
というのが出来たらいいなって思ったということです。


なんでこんなことを思うのかというと、東方はシューティングゲームなので、ゲームデザインとしてはどうしても暴力で言うことを聞かせてそれから和解するという形になってしまいますが、異変を起こした人物やその事情は様々ですよね。
我が儘だったり気紛れな理由で異変を起こした者もいれば、聡明だったり温厚な人柄でありながら本当に切羽詰まった事情で異変を起こした者、そもそも騒ぐ必要なんて全くないものもあります。
霊夢や魔理沙の圧倒的力量で片っ端から相手をのしてから事情を聞きつつ言うことは聞かせるという大雑把さも酔っ払いらしい大雑把があってそれはそれで味がありますが、ゲームシステム上必須でなければ戦闘で解決するという観点に囚われる必要もないわけです。
なるべく相手の事情に添った解決をした方が、我が儘なキャラは我が儘、聡明で仲間想いなら落ち着きや優しさ、奔放で豪快なキャラならおおらかさ(大雑把さ)など、それぞれの個性や魅力がより引き立つのではないかと思ったのです。
ここまで語るなら作れって言われそうですけどねww

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